初めてのおやつはたまごボーロ

9ヶ月のベビーちゃん、離乳食も進み最近は少しづつ新しい食べ物にチャレンジしている時期です。

先日はたまごボーロを初めて食べました。

たまごボーロを渡して「パックン!だよ」と言っても、食べ物と分かっていない様子でニギニギしながらじーっと観察。食べられない物は何でも口に入れてしまうのに、これは食べない。

手をお口に近づけ誘導してもギュッと握ってしまって指を舐め舐め。そしてたまごボーロがよだれを吸って手にくっついて不思議顔。

握りつぶしてしまいそうなので口に入れてあげると、前歯でゆ~っくりと慎重に噛んで初めてのサクッ!を経験。その後は溶けていく感覚を舌で確認している様で、あまりお好みでなかったのか渋い顔をしながら食べていました。

2個目も全く同じ反応で、また渋い顔をしながら時間をかけて食べていました。

まだ自分で掴んで食べる事が上手に出来ないので、おやつなら甘いから喜んで食べてくれると思っていたのにあまり練習にはならず、私が口に入れないと食べませんでした。

栄養面的に、おやつは必要ない時期なので残りのボーロはもう少し時期をおいてからあげようと思います。

 

コメントは受け付けていません。