目やにと鼻水と咳と予防接種

昨日保育園にお迎えにいった際、目やにが付いていて少し気にしていたところ、今朝ベビーちゃんが起きてビックリ!目やにがたくさん出ていて乾燥してしまった部分もあり瞼とまつげがくっついてしまって開かない様子。

濡らしたガーゼで拭いてみてもなかなかとれず、目の周りを水で洗い流しました。

今日は元々保育園は休みで耳鼻科と小児科へ予防接種へ行く予定だったので、小児科で目やにも診察してもらいました。すると原因は鼻水で、鼻と目はつながってるから鼻水の菌が広がって目やにが出ていると言われました。

目も充血していないのでそこまで酷い状態ではないらしく、予防接種は無事に受けることが出来ました。

私的には目やにの量が多く心配ですが、先生は軽い感じで目薬で1週間様子見てください~とあっさりでした。

お昼寝から起きた時も目やにがびっしりで、綺麗に拭き取るのに苦戦していると泣かれてしまいましたが、涙のおかげで綺麗に目から出て来て拭き取れました。

目薬をさすのもこれまた大変で、嫌がって泣くので目を開いてくれません。とりあえず閉じた瞼の上に点眼し、目を開いたら流れ込む計算で目薬をさしてみましたがこれでいいのか・・・

鼻水の吸引も目薬もどちらもすごく嫌がるので、何をするにも警戒されるようになってしまいました。

それにしても6ヶ月が過ぎてからはよく病院のお世話になっています。

とにかく鼻水も咳も目やにも早く良くなりますように!

 

コメントは受け付けていません。